<< 棟上げまで | main | side.B 完成報告(sora編) >>


  • 2015.02.03 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



soraniwa side.B 6月20日open!!




GWの真っ最中ですが、やっと発表できることになりました。
soraniwa新棟、【side.B】 6月20日に遂にOPEN致します!!
この宿泊新棟を【side.B】と呼ぶのは初めてなので、まだ言い慣れない感覚ですが、
新棟だけに何か名前を付けたいな…と考えていて、『Annex』とか『はなれ』とか何かありきたりでつまんないな…。
そんな話をHP制作担当者N君と打ち合わせしていたところ、soraniwaのこの新しい側面なんで『レコードのB面的な…side.B』なんていかがですか?…というアイデアをそのままいただいてみちゃいました。
soraniwaはシングル盤ではなく【A面】も【B面】も通して聴いていただきたいアルバムなんです…なんて聞こえの良いコピーもちゃんと用意しております。笑
今までの本棟はこれによって【side.A】という名前に生まれ変わりました。
皆様、どうぞ末永く【side.A】共々【side.B】もご愛顧の程、宜しくお願い致します。

さて建築状況、大丈夫なのか?なんて声もあがりそうなので、一応最新の外観をUPしてみました。
まだ一部塗装などは終わっていませんが、建物の外観はほぼ完成に近づきました。
いろいろ試行錯誤を重ねた結果、【side.A】のシンプルモダンな箱形イメージに、入り口・階段部に立体的で挿し色的な遊びをしたデザインは個人的には結構気に入っています。まだ外構部分は手つかずですが、これからリゾート的な徐々にイメージも展開していきますので楽しみにお待ちください。



ちなみに横から見た感じはこんな感じ。
左上に小さくひと際鮮やかな水色が見えるかと思います。
こちらが今回の建築でずっと内緒にしてきた重要機密です。
そして設計段階からここを何とか成立させる為に一番苦労してきた場所です。



2階のベランダに突き出したこの大きな水色は…

プールになります。
幅12メートル、奥行き3メートルの大きなプール。
『海を見渡す眺望の中でプールなんてあったら最高だな…』なんてアイデアが今回最大の頭の悩ませどころでした。
しかも余計な障害物を作らないように、オーバーフローという絶えず水が溢れるような設計を今回試みたため、手間も予算も正直大分かかりました。
空も海も緑も感じられるエッジレスな空間。
まだ完成はしてませんが、そんな空間が【side.B】の新しい顔になりそうです。

 


ということでこのプール建築についてちょっと振り返ってみると、このベランダの景色をフレームレスでプールから楽しんでもらうために建物の構造をとてつもなく頑強なものにしました。
何せ水の量が40t!!
その荷重が常に建物の上に乗っかる訳で、躯体の中の鉄筋量・太さも半端ないです。




しかも大変なのが防水工事。
このプールの下にはお部屋もある為、もの凄く手のかかる防水工事を施しました。
それがシート防水工事。
通常のプールなら塗料などによる防水工事で充分なところですが、こちらは絶対に水が漏れないシートを使っての防水工事です。しかもこの工事は沖縄の工事会社はないため、内地からわざわざ職人さんがやってきてくれました。



福岡からの2名の職人さんが5日間も泊まり込みでの作業。
まさに職人さんといった仕事振りで惚れ惚れする限り。
コレで10年は絶対大丈夫と太鼓判を押して、帰途につかれました。
何とも頼もしい。

…という訳でこんな短いお話でこの難儀な作業が語れるわけがありません。
折をみて、またゆっくり振り返りたいと思います。

ともかくsoraniwa【side.B】、6月20日OPENです。
【side.B】の予約受付も開始致しました。
さあ、いよいよ時間がなくなってきた。
最後の追い込み頑張っていますので、是非楽しみにお待ちください。

 


  • 2015.02.03 Tuesday
  • -
  • 06:15
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
こんにちは。
以前にもコメントをさせていただいた者です。

ボニートのRyoさんを通じてSide.Bの一階を7月20日の日曜日に、一泊お願いしてあると思うのですが、予約開始されたとのことで、再度予約した方がいいですか?それとももう済んでますか?
問い合わせが見つからなくて、こちらのコメント欄を使わせていただきました。
落合か峯田かそらおのどれかでお話がいっていると思うのですが…
お忙しいところ申し訳ないのですが、確認お願いします。
  • 落合
  • 2014/05/04 12:53 PM
落合様

コメント有り難うございます。
すいません。先日のコメント拝見していたのですが、まだ一般的にリリース前でしたのでコメントすることができませんでした。BONITOさんより、7月20日の件伺っておりますので、niwaのご宿泊につきましては再度ご予約いただく必要はありませんので、どうぞご安心ください。
バタバタして連絡が入れ違ってしまって申し訳ありませんでした。
  • diego
  • 2014/05/04 6:31 PM
お返事ありがとうございます!

安心しました(*^^*)フライングですみませんm(_ _)m では7月楽しみにしています。よろしくお願いします。

コメントまずかったら、削除してください。
  • 落合
  • 2014/05/04 8:47 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM